

投扇興でミラクル!!の巻。

こんにちは、柿を天ぷらにすると美味しいらしいタカオでございます。


一昨日は向島の和裁士・直やさんのお誘いで投扇興に参加させて頂きました。去年の8月以来、2度目の挑戦です☆

気が付くと林家〇ー子的コーディネート。

20140125-01.jpg

奇跡的に同じ色合いの小紋とハット。ハットはKEIKO IGATAさんのものです。
結城紬rico×カレンブロッソのピンクの結城紬の鼻緒のカフェ草履はインパクト大!!
福袋でゲッツしたマキマキバッグもいい仕事をしている!!


投扇興の会場は清澄庭園内にある涼亭、最寄り駅も和テイスト。

20140125-02.jpg

駅から公園に向かう途中にあるビル。

相変わらず奥さんとは上手くいっていないようです。

20140125-03.jpg

公園までは歩いて5分ほど。涼亭ですよ。料亭じゃないですよ。

20140125-04.jpg

主催は『神楽坂 投扇興の会 蟻蟻連』さま。隠れミッキーの如く、随所にアリさんが隠れています。

20140125-05.jpg

死合いのルールは前回の記事をご覧ください。
『清澄庭園で投扇興』

20140125-06.jpg

キレイどころがズラリ!!日本髪に振袖の方もいらっしゃいました。

20140125-07.jpg

初めてでも大丈夫、ちゃんとレクチャーしてくださいます。

20140125-08.jpg

Mねぇさん、投扇興にちなんで蝶の小紋をお召しです。お母様の着物をご自身で仕立て直したそうですよ。(ねぇさんは直やさん主催のお針教室の生徒さんなのです。)

20140125-09.jpg

おいらも投げる!!

20140125-10.jpg

おお!!8投目にして的に当たった!!

20140125-11.jpg

台から落ちた的が・・・立っている・・・だと?!

20140125-12.jpg

なんというミラクル!!
若紫で14点ゲッツ!!


アリさんのスタンプかわいいな。

20140125-13.jpg

珍しい型で賞として江戸美学研究会編 『江戸帖』を頂きました。嬉しいな!!

20140125-14.jpg

こちらが蟻蟻連の代表の方です。この方のアドバイスのおかげでミラクルが起こせました。

20140125-15.jpg

参加賞として頂戴した『KABUKU~へん』は江戸美学研究会さんがプロデュースされたそうです。歌舞伎座で大人気のスイーツなんですって!

20140125-16.jpg

こちらはお茶菓子として配られたちっちゃいどら焼き。もちもちで美味しかった~、あと10個は食べられます。

20140125-17.jpg

はい、チーム直やで記念撮影☆

20140125-18.jpg

美人さん揃いなんですよー!!お顔を隠すのがもったいないわ。(真ん中が直やさん♪)

投扇興で楽しく遊んだあとは公園内を散策して、夕方からはお楽しみの新年会でございます。

に登らないでください

20140125-19.jpg

アベノミクスの恩恵はまだ届いていないようです。

20140125-20.jpg

大仏フェイス×2

20140125-21.jpg

ちょ!!直やさんわれてる!!

20140125-22.jpg

そんな直やさんのお召しになっていたコートは色留袖をご自身でリメイクされたもの。いいないいなこんなの欲しいな~!!

20140125-23.jpg

新年会の会場は森下のビストロ・アンカシェット

20140125-24.jpg

リーズナブルな価格設定が嬉しい!!

20140125-25.jpg

新年会の参加者5名のうち、4名がキモノスイーツの出身者でした(笑)
すんごい美人さんなのにその姿からは想像もできないお仕事をされているTさん、若さだけではなくキラキラした魅力に溢れたSちゃん、最近ノリに乗っているイケイケ直やさん、そしてワタクシ。
着付けや着物の話からプライベートな話まで、時間を忘れて語り合いました。みんなありがとうね!!

20140125-26.jpg

Mねぇさんの「洋裁は切り捨ての文化だけど、和裁は全てを生かす文化」という名言、ちゃんと覚えていられました。 

20140125-27.jpg

ワタクシもそろそろ本格始動の予感。前を向いて一歩踏み出しましょう!!


ではでは、さらばです。


コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
いらっしゃいませ☆
検索フォーム
リンク
