スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

寸法だもの

こんにちは、ヒデキという名前の兄がいるタカオでございます。


今、着物の整理をしています!

ワタクシの着物は、親戚からの貰いもの・リサイクルで買ったもの・プレタの洗えるもの・誂えたものなどいろいろあって、当然サイズ(特に裄丈と袖丈)も統一性がありません。

お袖の長い着物には専用の替え袖(襦袢の袖)を作ったり、もしくは筒袖の半襦袢で誤魔化したりしていましたが、そもそも全部の着物の寸法を正確に把握していなかったので、コーディネートに偏りが出てしまっています。

つまり、寸法があやふやな着物には手が出なくなっているのです。

そこで、徹底的に寸法を測ることにしました!!


い、いまさら?


いまさらだって
いいじゃない
にんげんだもの


by たかぅを


と言うわけで、鋭意計測中でございます。にんげんだもの。

20140116-1.jpg


これはリサイクルでゲッツした道行ですね。まだ一度も着ていません。ワタクシにはちょっと裄が短い(68cm)ので、お直ししないと着られないかな~。


こちらは紅葉柄の訪問着だもの。

20140116-2.jpg

普段はカジュアルな小紋ばかりですが、これは反物から誂えたとっておき!
袖丈を長めの53cmにしてエレガントに。袖幅も最大限長くしてもらいましたが、裄は68.5しか出ませんでした。ワタクシは手が長いので微妙に裄が足りない...現状では上方舞で着ることもできないし、着る機会があるのかしら(遠い目)

※舞には裄が長めの着物が向いています。突袖だもの。


こちらは大阪のキモノスイーツにお邪魔した時にゲッツした個性的な絞りの小紋。

20140116-3.jpg

キモノスイーツでは物販はしていませんが、たまたま反物を見せて頂ける機会があったのです。たくさんの反物がある中、ひと目で気に入りました。こーゆう色使い大好き!!

実はワタクシにはNGなカラーですが(ちょっと地色が暗い・老けて見える可能性アリ)、ライン状のピンクと絞りの白がアクセントになっているので、帯や小物次第ではステキに見えるはず。ある意味、腕の見せ所です!!


こちらは来月に開催される上方舞・山村若静紀先生主催の「はるの会」の時に着ようかしらと思っている訪問着。門人だもの。

20140116-4.jpg

裄69cm。あと2cm欲しいところだけど、もうこれしかないんだぁ!!やぶれかぶれだもの。


ではでは、さらばです。



※ブログにコメントくださったねこ様!実はあれからすぐコートの身丈をお直しに出してしまいました。(気になったらすぐに直さないと気が済まない性格なのです(笑))

衿は普通の道行襟なのです!お直しから戻ったら画像UPしますね~!!

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
いらっしゃいませ☆
検索フォーム
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。