スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

山村友五郎 山村若 襲名披露舞扇会

こんにちは、船場センタービルに永住したいタカオでございます。だれか永住権をください☆


昨日は 山村友五郎 山村若 襲名披露舞扇会 にお邪魔して参りました!!

三日間の公演の最終日となるこの日、晴天の国立文楽劇場です。



初日・二日目も大盛況だったそうです!!詳しくは三日間とも舞台を堪能されているおべべとにゃんこ・由希先生のブログをご覧ください☆
http://blogs.yahoo.co.jp/yukihiko33_99



楽屋入り口には胡蝶蘭がわっさわさ!!



ビッグネームがずら~り。ご宗家は宝塚の振り付けもしていらっしゃるのです。



NHKのカメラも四台入ってます!!おいらも映って全国デビゥできるかなあ(※できません。そもそも映りません。)



Eテレ にっぽんの芸能
~山村友五郎襲名~

放送予定日 
2014年11月7日(金)22時から
再放送は11月14日(金)12時から


こちらは開演前からハイテンションな皆様。左から、チーム京都のななきっちゃん・良い座席を確保するため3時間以上並んだ由希先生・舞台見たさに大阪滞在を延長したFさん・始発でやってきて夜行バスで帰るツワモノなおさん。みなさん上方舞が好きすぎる方々です☆



後ろ姿もぬかりなし!!着物+結髪は女の戦闘服よ!!



チーム大阪のYさん!静紀会には「Y」という謎の通貨単位があります。「1Y=ステキな反物一反分」です。その他にも「1静和=キラキラ袋帯一本分」「1静奈=紫色の絵羽一着分」などがあります。



江東区にて着物そのいち。を主催されているなおさんはウワサのこくりこさんで抱き合わせスタイル!



名取りの静和さん&静奈さんはお手伝いをされています。お二人とも山村流の揃いの着物をお召しです。公演初日には揃いの黒留袖でお客様をお迎えしたそうですよ!!かっこいい~!!



この日はラブリンこと片岡愛之助さんこと楳茂都扇性先生がゲストとして舞ってくださいます。さらには井上八千代先生もご出演なさるのです!!山村流だけでなく、古典芸能にかかわるたくさんの先生方の素晴らしい芸が一日で拝見できるなんて、こんな機会は滅多にありません!!なんて幸せなのかしら・・・

さあ、こちらは若静紀先生の楽屋です!ちょろっと覗いてるみたいな暖簾のウサギがかわいい(笑)



若静紀先生はへらへら踊りをご披露くださいます。最大の見せ場は、なんと逆立ち!!逆立ちが決まったところで場内は拍手喝采!!テンポのいい賑やかな曲にに合わせて手拍子も沸き起こり、客席も一体となって大盛り上がり!!

へらへら踊りについては、ニコ動にUPされていた映像がとても解りやすいと思います。(※今回の襲名披露のものではございません、あくまで参考映像とお考えください。この映像についての詳細は不明です。また、ニコ動なので時折心無いコメントも表示されますが、お気になさいませんように。)
http://nviewer.mobi/player?video_id=sm

へらへらで盛り上がった後はご宗家がまさかのちょろけん姿で会場の笑いを誘います。もうそれ反則やろ~ってほど面白くて、普段の凛々しい舞姿とのギャップにびっくりしました。

ただし、どんな役柄であろうとも軸がブレずにキレがあるのはさすがご宗家。こんなに体幹のしっかりしたちょろけんは他では見られません!!

※ちょろけんって何?という方はコチラをご覧ください。怪しすぎるゆるキャラですよ☆
http://www.osakacastle.net

最後には舞台&花道から手拭い撒き!!ワタクシも運良くゲッツできましたー!!(譲ってくださったYさんありがとう☆)
そして出演者が舞台上に勢揃いして扇を振りつつ幕が下りました。



ああぁ名残惜しい!!いつまでも余韻に浸っていたい気分ですが、ご挨拶して劇場を後にしました。



チーム京都のななきっちゃんとはここで タァイム トゥ~ セィ グゥッバァ~~~イ♪



チーム大阪の皆さんが全タカオ憧れの純喫茶アメリカンに連れて行ってくれました!!



ホットケーキと西瓜フラッペがオススメと聞いていたのに、まさかのホットサンド!!美味しかった~!!



写真撮るよー、ウェ~イ!!静和さんのスマイルが眩しいわー!!



左から、紫の女帝 静奈さん・通貨単位のYさん・洋装ですいまっせーんなワタクシ。反対側の皆さんは構えた手だけ写ってる(笑)



目ん玉みたいなライトが独特な雰囲気を醸し出している店内。でっかいシャンデリアもありました。さすが純喫茶だわ!!



23時閉店のアメリカンを出てからは、しばしプチ観光ツアーとなりました。『実録!警察24時!』的な番組で必ず出てくる酔っ払いvsお巡りさんのコントはこの交番が舞台だそうです(笑)



宗右衛門町にはご宗家とご子息の幟がずらりと掲げられています。すごいなあ、見られて良かった!!



は~い、写真撮るよー!!みんな構えてー!!



※幟も一緒に写っているのがポイントです!

じゃあ次はグリコ見に行くよ~、なぜか空気入れを担いでいるU嬢に付いて行って~!!



おおっ、これがウワサの綾瀬はるかバージョン!!



みんな~、写真撮るよ~!!はいグリコ☆



・・・って、それちょろけんやん!!

ちょろがまいりました、ちょろがまいりました(笑)

さらに外人さんと記念撮影したりして、最後の最後までハイテンションな一日となりました。

でもそろそろ終電も近いので、寂しいけれどここでお別れ。U嬢・Yさん、遅い時間までお付き合いありがとう!!



静和さん&C嬢、また会える日を楽しみにしていまーす!!



Fさん・由希さん・静奈さん、楽しい時間をありがとうございましたー!!



このまま大阪に残りたいけど、10月もイベント盛りだくさんですからね!!12日は結い市で和のパーソナルカラー診断25日は静月会(東京で上方舞を見る事ができます)26日は銀座で魔女っ子パーティーですよー!!ご応募お待ちしております☆


最後に、皆様にお詫び。

若静紀先生の写真がありません(涙)

そうだっ、にっぽんの芸能で先生を探して写真を撮ろうそうしよう!!


【おまけ画像】

プリクラもらいましたー!!あえてピントはぼかしてあります☆

pc++01

ノートPCに貼った!!



これ見て仕事がんばろう(笑)


ではでは、さらばです。


コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
いらっしゃいませ☆
検索フォーム
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。