スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

笠間稲荷神社へ!!

こんにちは、3.14159265358979323846264338327950288419716939937510タカオでございます。


昨日の記事の続きです☆

みよし亭の予約時間まで少し間があったので、T女史がとってもステキな所に連れて行ってくれました!!

笠間稲荷神社
http://www.kasama.or.jp/index.html



はーい、写真左側の石柱に注目してプリーズ!!

あれ?笠間稲荷神社とは書いてないね。

昔、この辺りには胡桃の密林があり、そこに稲荷があったため 胡桃下稲荷 とも呼ばれているそうです。なんだか可愛らしいですね!門前の商店街では胡桃の入ったお稲荷さんやお饅頭などなど、胡桃グルメも楽しめますよ。

こちらは境内にある仲見世。たくさんのお土産が売られていて楽しい!!



拝殿。



そして拝殿の右側には素晴らしい藤棚が!!藤の季節にお詣りできて良かった!!



なんと樹齢400年にも及ぶそうです。

ピンクのコートで浮かれている人齢40年にも及ぶワタクシ。いいんだ。それでいいんだ。



・・・てゆうか目ぇ開いてるの?

神社のお向かいには 笹目宗兵衛商店 という醸造元があり、着物の似合いそうなステキなロケーションになっています。



うんでも今日は洋装だけどね。ピンクだけどね。


【本日の戦利品】



仲見世にてT女史が「コレいいじゃん!」と反応した手拭い、黒招き猫。

やはりいひとはいものを好むのだな・・・



ではでは、引き続き『笠間・焼き物編』に続きます。


ふふふ、まだ引っ張るぜ・・・

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
いらっしゃいませ☆
検索フォーム
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。